Associazione Italiana del Duce -ドゥーチェのイタリア協会へようこそ!-

同人サークル"Associazione Italiana del Duce"の公式ブログです。

エリトリア旅行に行きます!

イヴェントやら体調崩してぶっ倒れるやらで何かと忙しく、久々のブログ更新でございます。長年の夢であったエリトリア旅行が遂にあと2週間足らずに迫ってきました!先日エリトリア大使館から旅行ビザを受領し、遂にエリトリア旅行が無事に行ける準備が整いました。書類の不備(滞在日数の書き忘れ)のため再提出になるトラブルがありましたが、再提出から1週間でビザ受領と素早く対応してくれました。

さて、今回はそんなエリトリア旅行計画をブログに書きます!予定通りに進めばこの通り行けます。今回はエリトリアの王道ルートなのでトラブルなく行けると思っていますが、まぁ初アフリカですし、何が起こるかわかりませんからね。

f:id:italianoluciano212:20191123223954j:plain

エリトリア旅行の計画図。赤丸が宿泊する町、橙が立ち寄る町。

予定としては12月10日~12月18日までの9日間を利用して行ってきます。エリトリアまでは成田空港からアディスアベバ経由でアスマラへ、エチオピア航空利用。乗り継ぎ時間を多めにとったので少しアディスアベバ旅行も出来ると思います。

1日目:12月10日(出発日)

20:40
成田国際空港 NRT
↓移動時間: 2時間 40分
23:20
仁川国際空港 ICN

形式上はアディスアベバまでの直行便ですが、一旦仁川で飛行機を降りて、もう一度同じ飛行機に乗るそうです。なんと面倒な!

 

2日目:12月11日(アディスアベバアスマラ)

0:20
仁川国際空港 ICN
↓移動時間: 13時間 0分
7:20
ボレ国際空港(アディスアベバ) ADD

乗り継ぎ時間に8時間取っているので、ついでにエチオピア初上陸!

アディスアベバ1日観光をする予定です。教会行ってコーヒー飲めば十分かな。

15:45
ボレ国際空港 ADD
↓移動時間: 1時間 25分
17:10
アスマラ国際空港 ASM

エリトリアに入国!夕方着なのでホテルにすぐ向かいます。

初日で翌日はマッサワに向かうのと、旅の後半でアスマラ観光はたっぷり時間をとってあるので、あまり出歩かずに食事に行くくらいでいいかな~と思ってます。夕食はインジェラなどエリトリア料理か、イタリア料理のどちらかを。

宿泊予定ホテル:Crystal Hotel(アスマラ)

 

3日目:12月12日(アスマラドガリ→マッサワ)

午前中にアスマラを出発し、沿岸部のマッサワへ。途中、古戦場のドガリにも寄りつつ、マッサワに向かいます。ドガリはイタリアがエリトリアを植民地化するために侵攻した際に、エチオピア軍の包囲を受けて大敗した場所です。マッサワからアスマラに向かう鉄道の駅が設置されている他、記念碑も残っているそうでそれらも見たい。

マッサワは「紅海の真珠」と呼ばれた港町で、エリトリア最大の港町。かつてイタリアがエリトリアに進出した際に、アッサブ港に次いで拠点を置いた町として知られ、イタリア紅海艦隊の母港も置かれました。マッサワにはオテル・トリノ(Hotel Torino)を始めとするイタリア建築や、旧皇帝宮殿などの観光名所の他、ホテルからマッサワ包囲戦で沈んだイタリア紅海艦隊の残骸が見えるそうで、それも期待です。海鮮料理が美味しいそうなので、グルメも期待!

ただ、マッサワは気温が高いのとマラリアの心配があるそうなので対策をしっかりしないといけませんね。そもそも初アフリカ旅なのでどうなるか...ちなみに、マッサワのホテルは予約の際にイタリア語が通じました(ホテルの公式サイトがイタリア語です)。

宿泊予定ホテル:Grand Hotel Dahlak(マッサワ)

 

4日目:12月13日(マッサワ→ケレン)

前日に引き続き、午前中はマッサワ観光です。海が綺麗だし、ビーチの方に足を伸ばしてみても良いかもしれない!

午後にはケレンに向かいます。ケレンはエリトリア西部の高地の町で、人口的に現在ではエリトリア第二の都市になっています。イタリアが敷設したエリトリア鉄道の沿線に位置するため、鉄道と共に発展していった町として知られ、その戦略的な重要性から第二次世界大戦時には激戦地になりました。そのため、その名残が多く残っており、現地にはイタリア人墓地・連合軍墓地双方があります。また、アスマラやマッサワ同様に多く残るイタリア建築も期待。料理に関してはロンプラにケレンのレストラン情報が載ってない(アスマラとマッサワはあるのに対して)ので、行き当たりばったりという感じ。

宿泊予定ホテル:Sarina Hotel(ケレン)

 

5日目:12月14日(ケレン→アスマラ)

午前中は前日に引き続きケレンを観光。「マリアム・デアリット」という19世紀に作られたバオバブの幹を使った聖堂も是非見てみたいところです。

午後にはアスマラに向かいます。本当はアゴルダトにも足を伸ばそうかと思ったんですが、翌日の鉄道に間に合わないと判断したため、断念。次の機会があったら次の機会に行きたいです。ちなみにアゴルダトもケレン同様に第二次世界大戦時の激戦地。

宿泊予定ホテル:Crystal Hotel(アスマラ)

 

6日目:12月15日(アスマラ→ネファジット→アスマラ)

この日はエリトリア鉄道に乗ります!エリトリア鉄道は「アフリカで最も美しい車窓」と言われ、イタリア植民地時代に敷設されました。100年近く前のイタリア時代の車両が現在も現役で動いており、イタリア本国でも博物館に所蔵されているレヴェルの骨董品です。一部、廃止されたソマリアのイタリア時代の鉄道車輛も使われているとか。元々、エリトリア鉄道は沿岸部のマッサワから古戦場のドガリ、首都アスマラを通り、西部のケレン、アゴルダトを通って、現在は金鉱山で知られるビシアまで走っていました。第二次世界大戦でこれらの鉄道は破壊されてしまいましたが、1993年のエリトリア独立後に独力でイタリア時代の鉄道が復旧され、マッサワ-アスマラ間の鉄道路線が復活を遂げたのです。現在は、メンテナンスや利用客数など様々な理由からアスマラ-ネファジット間の観光列車のみの運航になっているそうで、それが日曜の朝に運航だそうです(そのために宿泊の日をずらしました)。

この日はそのエリトリア鉄道に乗り、アスマラ-ネファジット間の往復をする予定です。日帰りで行けるとのこと。ネファジットに途中下車しても良いんですが、帰れなくなると困るので時間に余裕がある場合以外はそのままアスマラに復路の鉄道に乗って帰ると思います。なお、ネファジットには高地の修道院があるとか。

宿泊予定ホテル:Crystal Hotel(アスマラ)

 

7日目:12月16日(アスマラ一日観光)

この日はたっぷりアスマラを一日観光します。

アスマラエリトリアの首都で、一昨年「アスマラ近代主義的アフリカ都市」という名前でUNESCO世界文化遺産に登録されました。というのも、エリトリアはイタリア植民地時代の建築が数多く残っていることで知られていますが、特に首都アスマラは町全体が1920~30年代のイタリア建築で埋め尽くされており、その保存状態の良さからも世界遺産に登録された、というわけです。アール・デコ建築と表現されますが、所謂ファシズム体制期の合理主義建築も数多くみられます。

とくに有名なものは1938年に完成した「フィアット・タリィエロ(Fiat Tagliero)」で、飛行機型のガソリンスタンド。30mにもなる片持ち梁式の翼には支柱が全く無い、という世界でも類を見ない特異なイタリア時代の建築です。これが最も見たい建築ですが、それ以外にも町のシンボルとなっているカトリック大聖堂や、1930年代のイタリア映画館巡り(ニューシネマパラダイスの気分!)なんかも面白そう!

宿泊予定ホテル:Crystal Hotel(アスマラ)

 

8日目:12月17日(アスマラアディスアベバ)

午前中はアスマラ観光。夜にアディスアベバに向かいます。

18:10
アスマラ国際空港 ASM
↓移動時間: 1時間 25分
19:35
ボレ国際空港(アディスアベバ) ADD

22:25
ボレ国際空港 ADD
↓移動時間: 11時間 20分

 

9日目:12月18日(帰路)

15:45
仁川国際空港 ICN
16:50
仁川国際空港 ICN
↓移動時間: 2時間 50分
19:40
成田国際空港 NRT

 

とまぁ、こういう流れになっています。本当はアッサブにも行きたかったんですが、アッサブは国内のアクセスが絶望的に悪く、宿泊日数的にキツいため断念しました。次回エリトリアに行けることがあれば、ジブチから陸路でアッサブまで行きたいところです(観光許可証もアッサブだけなら必要無いらしい)。

エリトリアでとりあえず実証したいことは

・現地のイタリア料理ってどんなもんだろう?

エリトリアではどの程度イタリア語が通じるのか?

・イタリア時代の名残(建築や鉄道など)を堪能する

という感じです!残り数週間!もう待ちきれません!