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地中海におけるイタリア海軍の熾烈な戦い ―1942年の海戦:マルタ島を巡る大海戦!―

さて、今回は遂に1942年の地中海の海戦だ。前年1941年の末のアレクサンドリア港攻撃によって英海軍は致命的な大打撃を受け地中海の制海権はイタリア参戦から1年半経ってようやくイタリア海軍が握ることとなった。イタリア側は北アフリカ戦線に安定して物資を輸送船団で供給できるようになったこの頃、対照的に英海軍はマルタへの物資補給が困難となっていた。空軍によるマルタ空爆も日々加速し、まさに地中海の要衝が無力化されようとしていた。そんな中で劣勢の英海軍はマルタ救援作戦を実行、それを止めんとするイタリア海軍と激戦を繰り広げるのである。また、制海権を握り優勢となったイタリア海軍であったが、一方で燃料不足の深刻化が加速していた。

1942年の海戦はマルタを周辺とする中央地中海が中心で行われ、基本的に英海軍のマルタ補給と、それを阻止せんとするイタリア海軍の戦いである。「イタリア水上艦隊最大の勝利」とも言える、パンテッレリーア沖海戦の栄光もこのマルタの攻防戦において行われた。イタリア海軍としては前年度以上に「勝利の年」と言えなくもないが、1942年後半になると燃料が遂に枯渇する事態となって艦隊が使用困難、そして北アフリカ戦線の崩壊によって結果的に制海権を奪われる事態となってしまった。

1940年(前々回)の記事はこちら↓

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 1941年(前回)の記事はこちら↓

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 イタリア海軍の「欠点」について↓

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◆1942年:中央地中海の激戦

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1942年の主要な海戦。敵泊地攻撃が行われた以外は中央地中海における戦いが基本となった。

地中海の戦局はイタリア側に傾いていたアレクサンドリア港攻撃で地中海における制海権を獲得したイタリア海軍は安定して補給物資をリビアに運び、陸軍はそれに伴い北アフリカで攻勢を進め、遂にエジプトへの再進撃を開始した。北アフリカ戦線・地中海戦線ともにイタリア側がイニシアチブを握りつつあったが、未だ地中海の要衝であるマルタが邪魔な存在であった。マルタが存在しうる限り、英軍の地中海における脅威は去らなかったからである。英海軍側もマルタの重要性を理解し、マルタを陥落させまいとして救援作戦を展開した。こうして、両艦隊は一つの島を巡り衝突した。

年が明けてから、イタリア主力艦隊は積極的に自軍側の船団護衛や、英船団妨害に度々出撃し、英海軍側を悩ませていた。年明けの1月3日には戦艦「リットリオ」を旗艦とし、戦艦4隻(「リットリオ」「チェーザレ」「ドーリア」「ドゥイリオ」)を含む大船団がリビアへの輸送を成功させた。3月までの間に最も頻繁に出撃した戦艦は「ドゥイリオ」で、1月22日には「ドゥイリオ」を旗艦とする船団がリビア輸送を成功させ、その後2月14日には軽巡2隻・駆逐艦7隻と共に英艦隊の船団妨害に出撃し、同月21日にもギリシャ方面からのターラントまでの船団護衛を行っている。

 

■3月22日:第二次シルテ湾海戦

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1942年3月22日:第二次シルテ湾海戦

制海権を獲得したイタリア海軍であったが、英海軍側はイタリア海軍側が燃料不足に陥っていることを見抜いてた。アレクサンドリアに使用できる戦艦が存在しない英海軍はジブラルタルからの支援艦隊を派遣した。3月20日に戦艦「マラヤ」、空母「アーガス」「イーグル」を含む戦隊がジブラルタルを出発し、包囲されたマルタへの補給に失敗し、翌日に作戦を中止して帰還した。そこで、対空能力と対潜能力が高い巡洋艦駆逐艦で構成された小艦隊による強行突破によるマルタ船団補給を計画した。こうして、3月21日に英海軍はアレクサンドリア港からマルタへの補給船団を出発させた。フィリップ・ヴァイアン提督が指揮するこの船団は軽巡クレオパトラ」を旗艦とし、軽巡5隻(「クレオパトラ」「ダイドー」「ペネロペ」「ユーライアラス」「カーライル」)と駆逐艦18隻輸送船4隻を護衛していた。

一方で、リビア隊司令官となったロンバルディ提督に代わって新たにSIS(海軍諜報部)長官に任命されたフランコ・マウジェリ(Franco Maugeri)提督は英艦隊側の行動を察知した。これを阻止するため、スーペルマリーナは主力艦隊の派遣を決定。「ヴィットリオ・ヴェネト」は前年末に潜水艦の雷撃を受けて修復中であったため、戦艦は「リットリオ」1隻のみであった。イアキーノ提督率いるこの主力艦隊は、戦艦「リットリオ」を旗艦とし、戦艦1隻(「リットリオ」)、重巡2隻(「ゴリツィア」「トレント」)、軽巡1隻(「バンデ・ネーレ」)、駆逐艦10隻で構成されていた。戦艦「リットリオ」を旗艦「リットリオ」と駆逐艦4隻はターラントから出港し、これにアンジェロ・パローナ提督(Angelo Parona)率いる残りの艦隊(第三巡洋戦隊)が合流した。パローナ提督は大西洋の戦いにおいて巧みな指揮によって多くの戦果を挙げた提督で、昨年のデュースブルク船団の海戦で解任されたブルーノ・ブリヴォネージ提督の後任として、第三巡洋戦隊の指揮を任せられていた。後任の大西洋艦隊司令官にはローモロ・ポラッキーニ提督(Romolo Polacchini)が任命され、大西洋の潜水艦作戦は全盛期を迎えた。

3月22日14時30分に両艦隊は衝突した。当時の中央地中海は悪天候で、両艦隊は嵐の中での戦いを余儀なくされた。しかし、この荒天は戦力が不利な英艦隊に有利に働いている。ヴァイアン提督はイタリア艦隊との遭遇後、「カーライル」と駆逐艦の半数に輸送船団の防衛を任せて、残りの戦力でイタリア艦隊の足止めを行った。英艦隊は煙幕を張ってそれに紛れて「カーライル」を中心とする輸送船団護衛部隊は南に航路を変更し、残りの艦隊はイタリア艦隊を引き付けるために行動を開始。両艦隊との激しい砲撃船と同時に、シチリアから出発した空軍部隊も英艦隊への攻撃を実行した。そのため、今までの海戦とは異なり、イタリア側にとっては海軍と空軍が上手く連携をとれた海戦とも言えるだろう(連携を取れるようになるまでが遅過ぎたが)。

英艦隊側は風上にいたため、不幸なことに煙幕は強風と共に全てイタリア側にやってきた。更に、英艦隊はレーダーを用いて煙幕の中からもイタリア艦隊を効率的に攻撃した。英艦隊が有利に戦況を展開したように思われたが、英艦隊側の魚雷を全てイタリア艦隊は回避し、イタリア艦隊側に損害はなかった。一方で、イタリア艦隊は煙幕と荒天によって視界不良の中での戦いを強いられたが、有利に戦局を進めていった。軽巡「バンデ・ネーレ」は主砲斉射で英海軍側の旗艦・軽巡クレオパトラ」の艦橋に直撃弾を食らわせ、「クレオパトラ」は大破、レーダーと無線通信が使用不可能となった

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イタリア戦艦「リットリオ」

この海戦で最も活躍したのは戦艦「リットリオ」であった。戦艦「リットリオ」の50口径381mm三連装砲の主砲斉射によって英艦隊側は大損害を被り、駆逐艦キングストン」が直撃弾によるダメージで撃沈され、駆逐艦「ライヴリー」も直撃弾を受けて大破したが、巧みなダメコンによって撃沈は免れた。軽巡「ユーライアラス」「ペネロペ」も「リットリオ」の砲撃で小破、また駆逐艦「リージョン」「サウスウォールド」も「リットリオ」の砲撃で大きな損害を受けたが、最終的に「リージョン」も空軍の攻撃で喪失、牽引しようとした「サウスウォールド」は機雷によって爆沈することとなった。これに加え、駆逐艦「シーク」「ズールー」も巡洋艦「ゴリツィア」と戦艦「リットリオ」の攻撃によって小破している。

煙幕と悪天候による視界不良の中でイタリア艦隊は不利な状況に置かれたが、英艦隊に対して一方的な勝利を挙げた。ヴァイアン提督は巧みな防衛戦術を展開したが、「リットリオ」の主砲斉射によって艦隊は多くの被害を受けることとなったのである。18時55分、イアキーノ提督は夜戦を避けるために戦闘を切り上げ、艦隊の追撃は空軍に任せてトブルクに撤退した。先述したように英船団は先に輸送船4隻を別行動をさせていたために、船団の防衛自体には成功したように思われたが、その後の空軍の追撃を受けて結局道中で輸送船「クラン・キャンベル」が撃沈され、生き残った3隻も物資を急いで運び出したが、全て港内で撃沈される事態となった。結局、輸送物資は80%以上が失われ、マルタ島に届いた物資は5000トンのみだった。そのため、この海戦は戦略的にも戦術的にも、イタリア艦隊側の勝利となったのである。

結果として、空軍の追撃を含めると英海軍側は駆逐艦3隻(「キングストン」「サウスウォールド」「リージョン」)・輸送船1隻が撃沈、軽巡クレオパトラ」及び駆逐艦「ライヴリー」大破、駆逐艦「ハヴォック」中破、軽巡2隻(「ユーライアラス」「ペネロペ」)及び駆逐艦2隻(「シーク」「ズールー」)小破、そして港内で輸送船3隻が撃沈されるという、悲惨極まる結果となった。一方のイタリア艦隊は無傷で海戦を終了するという一方的なワンゲームを繰り広げたのであったのである。気候条件によってイタリア艦隊は苦戦を強いられたが、大戦中において最もリットリオ級戦艦が活躍を見せた海戦と言えるだろう。結果として、英艦隊によるマルタ救援作戦は失敗し、マルタ島は連日の空爆によって更なる苦境に追い込まれた。

 

■6月15日:6月中旬の海戦

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1942年6月15日:6月中旬の海戦

第二次シルテ湾海戦で勝利を挙げたイタリア海軍であったが、戦局は有利である一方で、燃料問題がここにきて深刻になってきたため、燃料消費の関係から主力戦艦で行動可能なものは「リットリオ」と「ヴィットリオ・ヴェネト」の2隻のみとなり、「チェーザレ」「ドーリア」「ドゥイリオ」は出撃制限を受けることとなった(主力艦に使う燃料を駆逐艦や潜水艦などの出撃回数が多い小型艦に優先したため)。ドイツ側はイタリア海軍に安定した燃料補給を約束したが、地中海戦線を「第二戦線」と考えたドイツはイタリア海軍の約束を反故とし、東部戦線(対ソ戦)向けの燃料を優先した。このため、イタリア海軍側には僅かな量の燃料しか供給されず、結果としてイタリア海軍は行動を制限されて有利な状況を生かせなかったのである。

一方で、6月14日にはリットリオ級の三番艦である新鋭戦艦「ローマ」が竣工し、新たに就役した(姉妹艦「インペロ」が先に進水していることから、日本では「ローマ」が四番艦と呼ばれることもある)。これに伴い、イタリア海軍は戦艦6隻体制(「リットリオ」「ヴィットリオ・ヴェネト」「ローマ」「ドゥイリオ」「ドーリア」「チェーザレ」)となっていたが、先述した通り「ドゥイリオ」「ドーリア」「チェーザレ」は行動が制限され、「ローマ」は訓練が未完了であったため出撃準備が整わず、結局出撃可能な戦艦は「リットリオ」と「ヴィットリオ・ヴェネト」のみであった。年末の雷撃で大きな損害を受けた「ヴィットリオ・ヴェネト」であったが、プリエーゼ式水雷防御の効果もあり、損害を最小限に抑え、第二次シルテ湾海戦後に修復を完了して戦列に復帰した。なお、この6月までの地中海の戦いにおいて、イタリア海軍は戦艦1隻、巡洋艦10隻、駆逐艦29隻、水雷艇18隻、潜水艦44隻を失っている

さて、6月に入るとマルタへの空爆が一層強化された。北アフリカ戦線の輸送船団の強化もあって枢軸国側が有利になっており、順調に進軍を進めていた。マルタ島が事実上無力化されつつあったために、英海軍はマルタ島への救援船団を2方向から派遣することを決定した。一方はアレクサンドリアから出発した「ヴィガラス」船団で、もう一方はジブラルタルから出発した「ハープーン」船団である。無線通信傍受によって、スーペルマリーナはこの船団輸送を把握し、二方向から来る船団を妨害するために艦隊の派遣を決定。これにより、地中海戦線最大の大海戦が繰り広げられることとなった

「6月中旬の海戦(Battaglia di Mezzo Giugno)」はヴィガラス船団及びハープーン船団双方への戦いを総称したイタリア側での呼称だが、ここではヴィガラス船団とイタリア海軍の戦いのみについて書き、ハープーン船団との戦いは「パンテッレリーア沖海戦」として次の項で紹介する。スーペルマリーナはヴィガラス船団が本命の船団であり、ハープーン船団がオトリであると判断されたため、主力艦隊はヴィガラス船団妨害に差し向けられた。ヴィガラス船団はフィリップ・ヴァイアン提督が指揮し、旗艦・軽巡クレオパトラを始めとして、先のイタリア艦隊との戦いで損傷を受けた艦が多かったが、全て修復を終えて戦列に復帰していた。軽巡8隻(「クレオパトラ」「ダイドー」「ユーライアラス」「アレトゥーザ」「コヴェントリー」「ハーマイオニー」「ニューカッスル」「バーミンガム」)、駆逐艦26隻掃海艇9隻コルベット4隻輸送船11隻を護衛する、大船団であった。これに加え、既に武装が解除されて訓練艦として使われていた旧式戦艦センチュリオン」がキング・ジョージV世級戦艦「アンソン」に「偽装」されて対空砲が設置された。これは昨年のアレクサンドリア港攻撃の被害によって地中海艦隊に使用可能な戦艦が無かったためである。

一方で、イタリア艦隊はイアキーノ提督を司令官とし、戦艦「リットリオ」が旗艦を務めた。戦艦2隻(「リットリオ」「ヴィットリオ・ヴェネト」)、重巡2隻(「トレント」「ゴリツィア」)、軽巡2隻(「ガリバルディ」「ドゥーカ・ダオスタ」)、駆逐艦12隻で構成されていった。二度のシルテ湾海戦に続いて、イアキーノ提督vsヴァイアン提督という因縁の海戦となった。

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イタリア戦艦「ヴィットリオ・ヴェネト」

6月13日にアレクサンドリア港を出港した英艦隊はマルタに向かったが、出港直後すぐに艦隊は空軍の爆撃を受け、結果として1隻の輸送船が大破。速力を維持できないため、この輸送船はアレクサンドリア港への帰港を余儀なくされた。6月13日夜、英船団を嵐を受けたため掃海艇4隻をアレクサンドリア港に帰還させた。しかし、その内1隻が嵐で沈んだ。また、コルベット「エリカ」も機関に異常が出たため、マルサ・マトルーフ港に避難した。6月14日朝、再び空軍機による攻撃を受けたことにより、コルベットプリムラ」及び輸送船1隻が撃沈されている。同日午後、イアキーノ艦隊はターラントを出発し、英船団の迎撃に向かった。なお、この艦隊に所属したソルダーティ級駆逐艦「レジョナリオ」はこの戦いにおいてイタリア艦で初めてレーダーを実戦投入している。これに伴い、イタリア艦隊は不得意であった夜間戦闘において「レジョナリオ」は艦隊のサポートという重要な役割を担った

イタリア艦隊も出港直後から連合軍機に目を付けられていた。6月15日朝、マルタ島から襲来した英空軍雷撃機はイタリア巡洋艦隊を攻撃した。軽巡ガリバルディ」及び重巡「ゴリツィア」は魚雷を回避したが、トレント」は右舷に魚雷を受けて大破。航行不能となった「トレント」に対して、駆逐艦3隻(「ピガフェッタ」「サエッタ」「カミーチャ・ネーラ」)を救援に向かわせたが、トレント」は英潜水艦「ウンブラ」の雷撃によって撃沈されてしまった。「トレント」の雷撃を受けてヴァイアン提督はイタリア艦隊はこれ以上の損害を受けないために撤退するだろうと判断した(イアキーノと度々交戦していたヴァイアンは、イアキーノがマタパン岬の記憶によって慎重な行動を取ると看破していたため)。しかし、ヴァイアン提督の予想に反してイアキーノ提督は「トレント」撃沈後も、空襲を受けながらイタリア艦隊は英船団への進撃を続けた。これはまさにヴァイアンによって予想外であった。一方で、英艦隊も攻撃を受け、駆逐艦「ヘイスティ」が撃沈、英軽巡ニューカッスル」が大破する被害を受けている。

英艦隊と遭遇したイアキーノ提督は戦艦「アンソン」に偽装された「センチュリオン」に遭遇したが、これを偽装であると看破した。イタリア艦隊は「トレント」を失いつつも英船団への攻撃を続け英艦隊側は駆逐艦「エアデール」が撃沈、軽巡バーミンガム」及び輸送船2隻が中破した。駆逐艦ネスター」も大破し、駆逐艦「ジャベリン」が牽引を試みたが最終的に放棄されて撃沈された。ヴァイアン提督は今なお突撃を続けるイタリア艦隊の脅威と、ここまでに被った被害の多さ、そして燃料と弾薬の不足によって作戦を中止してアレクサンドリア港への反転を決定。これを受けて、イアキーノ艦隊は英船団による「ヴィガラス」作戦を完全な失敗に追い込むことに成功したのであった。帰還途中に「リットリオ」は英軍雷撃機からの攻撃を受けたが、プリエーゼ式水雷防御の効果もあり僅かな損傷を受けたのみであった。「リットリオ」はその後修復のためにドッグ入りし、8月27日に修復が完了した。英船団も帰還途中で潜水艦の雷撃を受け、軽巡ハーマイオニー」が撃沈している。

英海軍による「ヴィガラス」作戦は完全な失敗に終わり、英艦隊は多くの被害を受けた。英海軍は一連の海戦によって、軽巡ハーマイオニー」、駆逐艦3隻(「ヘイスティ」「ネスター」「エアデール」)、輸送船2隻、魚雷艇1隻が撃沈され、軽巡ニューカッスル」が大破、軽巡バーミンガム」及び輸送船2隻が中破する損害を被った上に、船団の到達にも失敗してアレクサンドリア港に帰還したのであった。対するイタリア艦隊の被害は重巡トレント」の撃沈と、戦艦「リットリオ」の小破であった。「トレント」の喪失は打撃であったが、船団襲撃の完全な成功によってその損失は補填されたといえるだろう。損害を受けながらも勇敢に進撃を続けて敵艦隊の船団輸送を完全失敗に追い込んだイアキーノは、この大勝利の立役者であった。マタパン岬の記憶から慎重な戦いを続けていた彼にとって、これは最大の勝利となったのである。また、空軍の活躍も目覚ましいもので、空軍と海軍の連携が上手くいった海戦とも言える。しかし、これはイアキーノ提督、そして主力艦隊にとって最後の海戦となってしまった。戦艦は燃料不足ゆえに出撃出来なくなってしまったからである。

 

■6月15日:パンテッレリーア沖海戦

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1942年6月15日:パンテッレリーア沖海戦

アレクサンドリアから派遣された「ヴィガラス船団」はイアキーノ提督率いるイタリア主力艦隊と空軍部隊の活躍によって完全に失敗に追い込まれた。一方で、英海軍はアレクサンドリアから「ヴィガラス船団」を出発させるのと同時に、ジブラルタルからも「ハープーン船団」を同時発進させてマルタ救援に向かわせた。スーペルマリーナは通信傍受によって完全にこの船団の出発の情報を把握していたが、「ヴィガラス船団」が本命であると判断して主力艦隊を差し向ける一方で、「ハープーン船団」にはオトリであるとして小規模の艦隊を差し向けた。しかし、新たに地中海に入った戦力によって護衛が強化されており、寧ろこっちが本命とも言える存在だった。

英海軍「ハープーン」船団はアルバン・カーティス(Alban Curteis)提督によって指揮されており、旗艦は軽巡ケニアであった。護衛艦隊は戦艦1隻(「マラヤ」)、空母2隻(「アーガス」「イーグル」)、軽巡4隻(「ケニア」「リヴァプール」「カリブディス」「カイロ」)、駆逐艦17隻、掃海艇4隻、魚雷艇6隻、敷設艦1隻、コルベット2隻という大艦隊であり、これが7隻の輸送船を護衛した。対するイタリア艦隊はアルベルト・ダ・ザーラ提督(Alberto Da Zara)が指揮しており、旗艦は軽巡「エウジェニオ・ディ・サヴォイアであった。ダ・ザーラ艦隊は軽巡2隻(「エウジェニオ・ディ・サヴォイア」「モンテクッコリ」)と駆逐艦7隻で構成されており、主力戦艦2隻が存在することで優位に立っていたイアキーノ艦隊とは対照的に、こちらは伊英艦隊との間に圧倒的な戦力差があり、イタリア側が完全に不利な状態であった。

ダ・ザーラ提督は大戦前半には軽巡戦隊の指揮官として船団護衛や機雷敷設で活躍した後、対潜総監を務めて対潜戦の指導に努めた。対潜戦に経験が無かった彼であったが、驚くほどの手腕を発揮し、対潜水艦戦の訓練や兵器開発が行われ、大戦後期に開発された駆潜艇「VAS艇」や対潜能力が強化されたガッビアーノ級コルベットは彼の指導によって開発されたものであった。実際に彼の指導を受けた駆逐戦隊・水雷戦隊は対潜水艦作戦で高い戦果を挙げ、1942年4月14日にはイタリア水雷艇「ペガソ」は英海軍の撃沈数トップを誇る潜水艦「アップホルダー」を撃沈することに成功している。「アップホルダー」は船団の襲撃でイタリア側を大いに悩ませていた潜水艦であった。

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イタリア軽巡「エウジェニオ・ディ・サヴォイア

6月13日、カリャリ港からダ・ザーラ提督率いる第七巡洋戦隊が出発した。しかし、7隻の駆逐艦の内、駆逐艦「ジョベルティ」「ゼーノ」の2隻の機関が不調を起こし、2隻は速力を維持できないためにパレルモに寄港する事態となった。このため、2隻はパレルモに残り、戦隊は軽巡2隻・駆逐艦5隻の戦力となっている。一方で、ジブラルタルを出港した英船団はマルタに向けて航行中の6月14日早朝、イタリア潜水艦部隊からの攻撃を受けた。潜水艦「ウァルシエク」が雷撃したがこれは失敗。続いて潜水艦「ジャダ」が空母「イーグル」に魚雷3発を命中させているが、全て不発という不運に見舞われた。続いて、サルデーニャ島からイタリア空軍機が来襲し、船団を襲撃した。SM.79雷撃機の雷撃を受けた輸送船「タニンバー」が撃沈され、軽巡リヴァプール」は大破・航行不能となった。このため、「リヴァプール」は駆逐艦アンテロープ」に牽引され、ジブラルタルへ撤退している。

6月14日21時30分、スーペルマリーナの命令を受けて、ダ・ザーラ艦隊はパレルモからの再出撃を開始し、パンテッレリーア沖海域に向かった。駆逐艦2隻が港に残ったため、戦力は軽巡2隻・駆逐艦5隻であった。スーペルマリーナが傍受によって英船団の正確な位置を把握したことで、ダ・ザーラ艦隊は翌日6月15日の5時40分にパンテッレリーア沖にて英船団を発見、「エウジェニオ・ディ・サヴォイア」及び「モンテクッコリ」による主砲斉射によって海戦が開始、両艦隊は衝突した。

護衛艦隊は船団を守るために煙幕を展開した。ダ・ザーラは速力の遅い駆逐艦「ヴィヴァルディ」及び「マロチェッロ」に別行動を取らせ、輸送船に対する攻撃を命令した。7時15分、駆逐艦「ヴィヴァルディ」「マロチェッロ」の主砲斉射によって、輸送船「オラリ」が直撃弾を受けて中破した。「エウジェニオ・ディ・サヴォイア」及び「モンテクッコリ」も英護衛艦隊への砲撃を実行し、駆逐艦ベドウィン」は直撃弾を受けて大破、駆逐艦「パートリッジ」は中破した。「パートリッジ」は自らも大きな損害を受けながらも、「ベドウィン」を牽引して戦線の離脱を図った。駆逐艦隊を支援していた軽巡「カイロ」も「エウジェニオ・ディ・サヴォイア」の主砲斉射を受け、艦首に被弾し中破している。しかし、駆逐艦隊は煙幕の中から「ヴィヴァルディ」「マロチェッロ」に対する反撃を行い、「ヴィヴァルディ」の甲板が炎上する事態となった。損傷を受けた「ヴィヴァルディ」を救援するため、駆逐艦「オリアーニ」「アスカリ」「プレムダ」が艦隊から切り離され、「マロチェッロ」と共に「ヴィヴァルディ」をパンテッレリーア島に牽引した。一方、この煙幕によって8時頃にはダ・ザーラ提督は英船団を見失うこととなり、これに関してダ・ザーラ提督も「何も言うことはない。流石は海の巨匠だよ」と感嘆したという。しかし、ダ・ザーラは英船団の航路から機雷原に向かっていると予測し、パンテッレリーア沖の機雷原に向かった

ダ・ザーラ艦隊の追撃を振り切った英船団であったが、次は10時頃にシチリアから襲来するイタリア空軍機の攻撃を受けることとなり、船団は大きな被害を受け、輸送船「チャント」が撃沈された。ダ・ザーラ艦隊は英船団を追撃に向かっている最中にマルタから飛来する英軍機の襲撃を受けたが、全て回避することに成功した。11時頃、中破した「ヴィヴァルディ」をパンテッレリーア島に護送した駆逐艦「オリアーニ」「アスカリ」が帰還し、艦隊に合流している。正午過ぎに予測通りに英船団を再度発見したダ・ザーラ艦隊はこれを攻撃し、輸送船「ブルドワーン」は軽巡「エウジェニオ・ディ・サヴォイア」及び「モンテクッコリ」の砲撃で撃沈され、輸送船「ケンタッキー」は駆逐艦「オリアーニ」の雷撃で撃沈された。駆逐艦「パートリッジ」は「ベドウィン」の牽引を断念し、ベドウィン」はブスカーリア中尉が駆るSM.79雷撃機によってトドメを刺されて撃沈されている(既に午前中の戦闘で軽巡2隻の攻撃によって大破していた)。

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イタリア軽巡「モンテクッコリ」

軽巡「モンテクッコリ」は13km離れた距離から長距離射撃を行い、掃海艇「ヘーベ」に直撃弾を食らわせて大破させたが、ダ・ザーラ艦隊は弾薬不足のためにスーペルマリーナからの撤退命令が出され、14時20分にトラーパニへの帰還を決定した。なお、退避に成功した残りの船団も機雷原によって大損害を受け、自由ポーランド海軍の駆逐艦「クヤヴィアク」が撃沈し、駆逐艦「マッチレス」「バッズワース」と輸送船「オラリ」が大破する被害を被った。結果として、最終的にマルタに到達出来た輸送船は「トローイロス」と「オラリ」の2隻のみであった。しかし、「オラリ」は海戦による被害で貨物を失っていたため、事実上到着した輸送船は「トローイロス」1隻のみと言える。また、この輸送船2隻も直後の枢軸軍機による空襲によって港内で撃沈される事態となってしまった。

ダ・ザーラ提督は圧倒的に戦力に勝る英船団を相手に勇敢に戦い軽巡2隻と駆逐艦7隻(しかも海戦勃発前に2隻が離脱したため、事実上駆逐艦は5隻)という戦力で大勝利を挙げることに成功した。英艦隊は駆逐艦2隻(「ベドウィン」「クヤヴィアク」)と輸送船4隻を撃沈され、軽巡リヴァプール」、駆逐艦「マッチレス」「バッズワース」、掃海艇「ヘーベ」、輸送船1隻が大破軽巡「カイロ」及び駆逐艦「パートリッジ」が中破する大損害を被り、輸送船団も2隻しか到達出来なかった上に、1隻は海戦の損害で貨物を失い、もう1隻の貨物を補給できたが、結局2隻とも港内で撃沈されている。その一方で、イタリア側の被害は駆逐艦「ヴィヴァルディ」が中破したのみで留まった。ダ・ザーラ提督の巧みな指揮によって実現したこの勝利は、第二次世界大戦におけるイタリア水上艦隊の戦いで最大の勝利と言っても過言ではないだろう。しかし、この勝利を契機として、イタリア艦隊は燃料枯渇によって行動不能に追い込まれてしまう。大勝利の後に燃料枯渇で行動不能となるとは、なんとも皮肉である。

この「ヴィガラス」「ハープーン」両船団の粉砕による大勝利を受けて、イタリアの国営ステーファニ通信は次のように報道した。「今次の地中海における海空激戦は、英海軍が自称する海域の制海権に甚大な打撃を与えたものとして歴史に記憶されよう。英海軍は自らが被った無残な姿に対する国民の憤りを鎮めるため、我が艦隊の損害を大袈裟に宣伝して、自らの被害を隠すのに懸命だ。それにもかかわらず、海上に漂流する残骸や、我が国の救助隊が撃沈された艦船の乗組員を大勢助けた事実から判断して、敵の艦船が多数沈没したことは最早疑いようのない事実である」

イアキーノ提督率いる主力艦隊によってアレクサンドリア港を出発した「ヴィガラス」船団が完全に撃退され、ダ・ザーラ提督率いる巡洋戦隊によってジブラルタルを出港した「ハープーン」船団は僅かな物資しかマルタに届けることが出来ず、英海軍は両船団の派遣を完全に失敗し、マルタ島は完全なる包囲下に置かれて陥落も間近であった。そのため、ヴィットーリオ・トゥール提督率いるF.N.S.によってマルタ攻略作戦が計画されていたが、これは北アフリカ戦線の戦況が好転したことで中止となってしまう。6月29日、ムッソリーニが枢軸軍のマルサ・マトルーフ占領を受け、バスティコやカヴァッレーロが主張していたマルタ攻略を棚上げし、ロンメルが主張していたスエズ攻略を優先したためであった。用意周到に準備されたマルタ攻略作戦はこれによっておじゃんになってしまったが、これは後に明らかな戦略ミスだと明らかになるのである。

 

■7月13日:第二次ジブラルタル襲撃

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英戦艦「ネルソン」

ムッソリーニは伊軍参謀本部が主張するマルタ攻略を放棄し、エジプト征服という魅力に取りつかれてしまった。しかし、エジプトに進軍するロンメルであったが、結局のところ7月初めの段階でアレクサンドリアを目前とするエル・アラメインで足止めを食らった状態となった。ムッソリーニは結局、自らの選択に失望することとなった。しかし、それを気付く頃にはもう時は遅かったのである。

一方で、去年末のアレクサンドリア攻撃で大戦果を挙げた伊海軍「デチマ・マス」は、効率的にジブラルタルを襲撃するためにアルヘシラス港に停泊する工作母艦「オルテッラ」を母艦として作戦を開始するようになり、7月13日の第二次ジブラルタル襲撃では計4隻の輸送船を撃沈し、計5万4000トンの被害を連合軍は被った。更に、同年9月15日には第三次ジブラルタル襲撃が実行され、1隻の輸送船が撃沈されている。しかし、英主力艦隊(戦艦「ネルソン」及び空母「フォーミダブル」「フューリアス」他で編制)を狙った12月17日の襲撃作戦はライオネル・クラブ(Lionel Crabb)司令率いるジブラルタル守備隊の哨戒によって発見され、司令官のヴィシンティーニ中尉も戦死してしまった。

なお、この頃には黒海や極北のラドガ湖に派遣されたイタリア海軍の派遣艦隊が多くの戦果を挙げ、ソ連輸送船団やソ連艦艇への襲撃を実行している。特に知られているのは8月3日のケルチ南東沖海戦で、1隻のMAS艇が至近距離による雷撃でソ連重巡モロトフ」を大破させ、航行不能に追い込むという大戦果を挙げている。

 

■8月12日:8月中旬の海戦

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1942年8月12日:8月中旬の海戦

6月中旬の一連の大海戦の敗北によって英軍は細々とした空輸によってマルタの補給を繋いでいた。陥落寸前にまで追い込まれていたマルタであったが、枢軸軍の意識が北アフリカ戦線に移っており、マルタ攻略が放棄されたために首の皮一つで繋がっている状態であった。そんな中で英海軍は再度マルタへの大規模補給作戦を計画に移した。作戦名は「ペデスタル」で、同船団の護衛艦隊はネヴィル・サイフレット提督(Neville Syfret)の指揮に置かれた。旗艦は戦艦「ロドニー」で、戦艦2隻(「ロドニー」「ネルソン」)、空母4隻(「イーグル」「ヴィクトリアス」「フューリアス」「インドミタブルル」)、軽巡7隻(「シリアス」「フィービ」「カリブディス」「カイロ」「ナイジェリア」「マンチェスター」「ケニア」)、駆逐艦34隻潜水艦8隻掃海艇4隻コルベット4隻駆潜艇7隻という大艦隊であった。護衛対象の輸送船は13隻である。この船団輸送が失敗すればマルタの陥落は必須だったため、英海軍は船団の戦力を強化した。

一方のイタリア海軍は、戦艦「リットリオ」は先の戦いでの損害で修復中であり(8月27日に修復完了)、新造艦である戦艦「ローマ」は訓練中であり戦闘準備が整っていなかった(8月21日に戦闘準備完了)。そのため、出撃可能な戦艦は「ヴィットリオ・ヴェネト」のみであったが、こちらも燃料不足のために他の小型艦の出撃が優先されて出撃が許可されなかった。また、英船団の出発は把握していたが、船団の規模まではわかっておらず、スーペルマリーナは巡洋艦駆逐艦、潜水艦などの中型・小型艦艇による船団妨害を進めることとし、イアキーノ提督率いる主力艦隊ではなく、アンジェロ・パローナ提督率いる巡洋艦隊を派遣した。これはメッシーナ港を出発した第三巡洋戦隊(パローナ提督指揮、重巡3隻・駆逐艦7隻)と、カリャリを出発した第七巡洋戦隊(ダ・ザーラ提督指揮、軽巡3隻・駆逐艦4隻)が合流して形成され、これにアントニオ・レニャーニ提督(Antonio Legnani)率いる潜水艦隊18隻が加わった。これによって、戦力は重巡3隻(「ゴリツィア」「ボルツァーノ」「トリエステ」)、軽巡3隻(「エウジェニオ・ディ・サヴォイア」「モンテクッコリ」「アッテンドーロ」)、駆逐艦11隻潜水艦18隻となった。この他、MS艇やMAS艇、空軍部隊が加わった。ドイツ軍部隊も加わったが、イタリア・ドイツ間の確執によって共同作戦は行われず、各々が独自の行動を取ったため全く連携を取れなかったことは問題であった。

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イタリア重巡「ゴリツィア」

サイフレット提督率いる英海軍の大船団は8月10日にジブラルタルを出港し、マルタに向けて出発した。8月11日、バレアレス諸島の南方沖にて、英空母「イーグル」が潜水艦の雷撃を受けて撃沈された。一方、駆逐艦ウルヴァリン」も反撃で潜水艦「ダガブール」を撃沈している。8月12日朝、サルデーニャから飛来した空軍部隊が船団を襲撃し、駆逐艦「フォアサイト」を撃沈、空母「インドミタブル」を大破させるなど、船団に損害を与えた。パローナ提督とダ・ザーラ提督はパンテッレリーア沖の海域に独自の判断で艦隊を出撃させたが、これはスーペルマリーナの命令とは別であり、スーペルマリーナが定める艦隊指揮官の裁量権を超えるものであった。夜間にはMS艇とMAS艇から構成されたイタリア魚雷艇部隊が英船団を襲撃し、軽巡マンチェスター」及び輸送船5隻(「ワイランギ」「グレノーチー」「アルメリア・ライクス」「サンタ・エリーザ」「ロチェスター・キャッスル」)を撃沈するという大戦果を挙げている。

潜水艦隊も船団襲撃で目覚ましい戦果を挙げた潜水艦「コバルト」が英駆逐艦「イシューリエル」の攻撃で撃沈されたが、潜水艦「アクスム」は雷撃で軽巡「カイロ」を撃沈させ、軽巡「ナイジェリア」が大破させた。大破して航行不能になった「ナイジェリア」は駆逐艦3隻の護衛によって牽引されてジブラルタルへ撤退した。更にタンカー「オハイオ」に致命的な攻撃を与え、後にこの時のダメージによって「オハイオ」は沈没した。潜水艦「ブロンツォ」は輸送船「クラン・ファーガソン」を撃沈潜水艦「アラジ」は軽巡ケニア」を大破させている。

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イタリア潜水艦「アクスム

英船団は一連の襲撃によって混乱状態に陥ったが、スーペルマリーナはパローナ提督に対して、英船団が遥かに戦力が勝っていることを指摘し、艦隊が活動範囲限度を超えたとして帰還を命じた。これを受けてパローナ提督率いるイタリア艦隊は帰還を決めたが、道中のメッシーナ海峡にて英潜水艦「アンブロークン」の雷撃を受けて重巡ボルツァーノ」及び軽巡「アッテンドーロ」が大破するという不幸な事態に陥った。ボルツァーノ」は沈没を防ぐためにパナレーア島の浜辺に座礁させ、「アッテンドーロ」は艦首を失う程の大損害を受けてしまったのである。巡洋艦隊は結局会敵前にスーペルマリーナの命令によって帰還する事態となったため、海戦によって戦果を挙げたのは潜水艦部隊とMS艇・MAS艇部隊、そして空軍部隊であった。

生き残った英船団はマルタに向けて航行を続けたが、翌日8月13日早朝にシチリアから飛来した空軍機の襲撃を受け、2隻の輸送船が撃沈された。結局、英艦隊はこの一連の海戦によって、空母「イーグル」、軽巡マンチェスター」「カイロ」、駆逐艦「フォアサイト」、輸送船9隻が撃沈され、空母「インドミタブル」、軽巡ケニア」「ナイジェリア」、駆逐艦3隻が大破する大損害を受けた。対して、イタリア海軍側の損害は潜水艦「コバルト」「ダガブール」が撃沈され、重巡ボルツァーノ」及び軽巡「アッテンドーロ」が大破する被害を受けた。この海戦後にムッソリーニは海戦においてイタリア艦隊と空軍が偉勲を立てたことを激賞し、「これまで海上支配を自惚れてきた英海軍を、僅か数カ月間に屈服させ、その威信を挫いたことにイタリア国民は大きな誇りを感ずるのである」と述べている。イタリア側にとって重要な戦術的な大勝利であったが、結局船団の完全な到達阻止は果たせず、その後船団は輸送船3隻をマルタに到着させ、マルタ島は息を吹き返すこととなったのであった。

6月中旬の海戦を終えた段階で陥落寸前にまで追い込まれていたマルタ島を放置し、エジプト侵攻に固執してしまったロンメルの判断と、それを支持したムッソリーニの決断は完全な誤りであったことが明らかとなった。カヴァッレーロ参謀総長、そしてリビア総督のバスティコ、ドイツ空軍のケッセルリンク兵站重視の観点からもマルタ島の攻略を主張し、実際に海軍を主戦力としてマルタ攻略が進められていたが、この誤りによって完全に頓挫し、8月中旬の海戦で英海軍が僅かな量と言えどもマルタに船団を到着させたことは、完全に地中海戦域の戦略失敗を意味すこととなったのである。

一方でイタリア艦隊は最早燃料が枯渇して出撃すら困難になっていき、陸軍もエル・アラメインの敗北によって北アフリカ戦線の崩壊を招くことになったのである。ロンメルの戦略ミスとムッソリーニの誤った決断によって招かれたマルタ攻略の失敗のツケは、地中海戦線の完全崩壊という形で代償を払うこととなったのである。だが、この海戦自体は明らかにイタリア側の戦術的勝利であることは認めなければならず、まだこの段階ではイタリア艦隊はリビアに船団を積極的に送ることが出来ていた(9月の段階でもイタリア船団の90%以上はリビアに無事到着しており、物資の補給も成功している)。先程も言及した通り、マルタ島の上陸作戦は実際に進められていた。当時のマルタ島の状況を見るに、仮にトゥール提督率いるF.N.S.による攻略作戦が実行されていれば、攻略出来た可能性は非常に高かったであろう(歴史にIFはないが)。

 

■9月13日:トブルク沖海戦

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1942年9月13日:トブルク沖海戦(ダフォディル作戦)

 先の8月中旬の海戦でマルタ島を何とか回復させた英軍であったが、全体として戦線において劣勢であるという事実は変わらなかった。そこで、英軍は軍全体の士気を回復するためにキレナイカの各イタリア軍陣地への夜間の同時的強襲作戦を計画した。これは4つの作戦で構成され、一つ目は「ダフォディル作戦」ことトブルク港強襲作戦二つ目は「スノードロップ作戦」ことベンガジ強襲作戦三つ目は「ヒヤシンス作戦」ことバルチェ強襲作戦四つ目は「チューリップ作戦」ことジャロ・オアシス強襲作戦で、これら4つを総称して「アグリーメント作戦」とした。すなわち、海上と陸上(砂漠)の双方からの同時攻撃によって進軍するイタリア・ドイツ軍の混乱を招く作戦だった。この大規模強襲作戦のそれぞれの詳細を説明すると、スノードロップ作戦」「ヒヤシンス作戦」「チューリップ作戦」は全て内陸の砂漠地帯を通って奇襲する陽動作戦であり、「ダフォディル作戦」のみが陸上及び海上からの同時奇襲攻撃であった。

対するキレナイカイタリア軍であったが、リビア陸上部隊リビア総督であるバスティコ元帥の指揮下にあり、リビアの港湾と艦隊はトブルク軍港に本部を移したリビア隊司令部の指揮下にあった(開戦時は本部はベンガジ軍港に置かれ、ベンガジ陥落後は一度トリポリに移り、エジプト侵攻後はトブルク軍港に本部が移された)。リビア艦隊の司令官は大戦前半にSIS(海軍諜報部)長官を務め、正確な情報収集と分析に務めたジュゼッペ・ロンバルディ(Giuseppe Lombardi)提督であった。彼は1941年の中盤に軽巡「ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ」を旗艦とする第八巡洋戦隊の司令官に任命されて船団護衛に従事した後、北アフリカ戦線の戦局好転と共に1942年にリビア隊司令官に任命され、トブルク軍港に赴任していた。

リビア植民地の軍港設備は総じて未発達であり、更に連合国との攻防戦による損害もかなり多かった。それもあり、リビア艦隊の本部が置かれているトブルク軍港にも艦隊戦力は不足している状態であった。英軍のトブルク軍港襲撃時にトブルク軍港に展開していた艦隊は水雷艇3隻(「カストーレ」「カシーノ」「モンタナーリ」)、哨戒艇・揚陸艇7隻MAS艇複数という実に小規模な艦隊のみであった。そして、海軍の「サン・マルコ」海兵と、カラビニエーリやリビア人兵士を含む陸軍部隊、基地防空を担う空軍部隊が港湾の防衛に従事していた。この小規模な艦隊と守備隊をリビア隊司令官のロンバルディ提督が指揮することとなった

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イタリア水雷艇「カストーレ」

英軍側の作戦はジョン・エドワード・ハーセルデン中佐(John Edward Haselden)によって考案・計画され、英海軍地中海艦隊のヘンリー・ハーウッド提督(Henry Harwood)はこの特殊作戦を許可した。陸軍・海軍から成るA~Eの5つの戦隊に分けられ、これに空軍部隊が加わったA戦隊はハイファ港から出発した海軍部隊で、駆逐艦「シーク」及び「ズールー」で構成され、2隻の駆逐艦はイタリア海軍の駆逐艦迷彩を使ってイタリア艦に見せかけて偽装した。この2隻に約400名の海兵隊員が乗り込み、上陸作戦を担ったB戦隊は内陸のクフラ(自由フランス軍に制圧されたキレナイカ南部の拠点)から出発した陸軍部隊で、ドイツ軍部隊に偽装して港湾への侵入を試みた。C戦隊はアレクサンドリア港から出発した海軍部隊で、18隻のMTB魚雷艇で構成された。これに陸軍の機関銃部隊と対空砲部隊が乗り込み、A戦隊とは別の上陸作戦を担ったD戦隊はアレクサンドリア港から派遣された海軍部隊で、軽巡「コヴェントリー」を旗艦として、軽巡1隻・駆逐艦4隻で構成された。これは上陸艦隊の支援と戦隊の防衛を担っていた。更にE戦隊は潜水艦「タク」による上陸支援ビーコンの設置を担当した。

これらの作戦はトブルク軍港を攻略する本命の「ダフォディル作戦」で、先述した通り、これと同時攻撃として他に3つの陽動作戦が同時進行させた。後述するが、陽動はいずれも伊軍側の反応で失敗している。9月13日の夜20時30分、英空軍部隊がトブルク軍港を空襲した。この混乱の隙に20時45分、クフラから北上したB戦隊がドイツ軍部隊に偽装することで軍港内部に容易く潜入することに成功。B戦隊は野戦病院を襲撃してドイツ軍負傷兵を殺害した後、沿岸砲台の制圧を試みるためにイタリア軍守備隊と交戦状態に入った。B戦隊の不意打ちに対して伊軍守備隊は応戦し、手榴弾で撃退した。

9月14日午前0時、A戦隊とC戦隊の上陸部隊による攻撃をイタリア側は認識し、ロンバルディ提督はこれの迎撃と港湾の防衛を命令。E戦隊の潜水艦「タク」は海が荒れていたために上陸支援ビーコンの設置に失敗し、B戦隊とのコンタクトも取れなかった。B戦隊の失敗によってイタリア軍守備隊は強化され、イタリアの哨戒艇「Mz 733」がC戦隊を発見。0時30分、今度はイタリア哨戒艇「Mz 756」がC戦隊の分隊を発見し、2隻の哨戒艇は分散したC戦隊を追撃する。B戦隊はイタリア軍守備隊との交戦のためC戦隊との連絡が取れず、結果としてC戦隊の上陸の前にA戦隊の上陸を命令した。しかし、海岸での戦闘によって指揮官であるハーセルデン中佐はヘッドショットを受けて戦死。作戦は混乱を極めた。3時頃、展開する英海軍上陸部隊を発見したリビア艦隊の水雷艇「カシーノ」「カストーレ」「モンタナーリ」の3隻は上陸部隊を迎撃し、魚雷艇揚陸艦の数々を撃沈している。

英空軍の爆撃は3時40分に終了し、4時30分にA戦隊の駆逐艦「シーク」及び「ズールー」は、潜水艦「タク」が設置する予定だった上陸支援ビーコンが無いため、計画とは異なるトブルク西側の海岸にて海兵隊部隊を上陸させてしまった。海軍の「サン・マルコ」海兵とカラビニエーリは上陸部隊を発見してこれを攻撃、揚陸艇が次々と撃沈される事態となった。結果として上陸出来たのは150人に過ぎず、それらも降伏を余儀なくされた駆逐艦「シーク」及び「ズールー」は港からの探照灯に照らされて沿岸砲台の攻撃を受けた。また、イタリア軍守備隊は8.8cm高射砲(所謂アハト・アハト)を「シーク」に向けて発射し、「シーク」の機関室に命中航行不能に陥った「シーク」は続けて砲弾を受けて大破した。

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駆逐艦「ズールー」

これを受けて駆逐艦「ズールー」は「シーク」援護のために煙幕を展開し、大破して航行不能となった「シーク」を牽引、「ズールー」は自らも被弾しながらも海域の離脱を試みた。上陸部隊は完全に混乱に陥り、イタリア軍部隊の奮戦を受けて多くは戦死、もしくは捕虜となった。夜明け頃には完全に英軍の上陸作戦は失敗し、上陸していない残存部隊は撤退を始めた。5時30分、ロンバルディ提督は水雷艇「カストーレ」「カシーノ」「モンタナーリ」に対して残存部隊の追撃を命令する。そして、イタリア空軍部隊も残存部隊の追撃に参加し(マッキ MC.200の戦闘爆撃機型が敵艦隊に多くの損害を与えた)、散り散りになった英海軍上陸艦隊は次々と撃沈されていった。結局、「ズールー」「シーク」、そして軽巡「コヴェントリー」は艦隊と空軍の追撃で撃沈され、アレクサンドリア港まで帰還できた部隊は僅かであった。

朝7時にはロンバルディ提督は本部に撃退の完了を連絡した。結局、英軍側の「ダフォディル作戦」は完全な失敗に終わることとなり、軽巡「コヴェントリー」及び駆逐艦2隻(「ズールー」「シーク」)、魚雷艇6隻、揚陸艦他多数の艦艇を撃沈され、その他殆どの艦艇が損害を受けるという大敗北となった。上陸部隊に関しては戦死は779名、捕虜576名という被害であった。一方のイタリア軍側はロンバルディ提督による巧みな防衛指揮によってこれだけの大勝利を挙げておきながらも、損害を戦死16名(イタリア兵15名、ドイツ兵1名)、負傷50名(イタリア兵43名、ドイツ兵7名)に抑えることに成功したのである。自軍側は少ない損害で抑え、敵軍側に大損害を与えたロンバルディ提督の指揮は高く評価され、サヴォイア軍事勲章を叙勲された。ここまで一方的な勝利は、イタリア海軍の歴史の中でも珍しく、それも相手はかの強大な英軍であった。ロンバルディ提督の手腕とトブルク軍港守備隊の勇敢さは評価されるべきであろう。

さて、英軍部隊はトブルク軍港を夜間強襲する「ダフォディル作戦」の他に、キレナイカの各拠点を襲撃する陽動作戦を同時に行っていたが、結果として全て完全に失敗した。ベンガジへの強襲作戦である「スノードロップ作戦」は英軍部隊が悪路のために夜明けまでに到達出来ずに夜間奇襲に失敗、任務を中止して撤退したがイタリア空軍部隊に発見され、対地攻撃を受けて約半数の車輛が破壊、10名の兵士が戦死した。バルチェへの強襲作戦「ヒヤシンス作戦」及びジャロ・オアシス攻略を目的とした「チューリップ作戦」もイタリア軍側の反撃によって撤退し、一連の作戦は英軍の敗北に終わった。

英軍側による大規模な特殊作戦を完全に失敗に追い込んだイタリア軍であったが、一方で全体における戦況はじわじわと悪くなっていた。エル・アラメインを巡る戦いでは英軍の猛撃によってロンメルは進軍を中止せざるを得ず、更にマルタから飛来した英空軍の襲撃によって重要なタンカー船団が撃沈され、北アフリカ戦線の兵站に大きな影響を与えた。ここにきて、マルタ攻略を事実上放棄したことが仇となり、枢軸軍にとって補給路を断たれたことで戦局は急速に悪化していった。艦隊が燃料枯渇によって行動が制限される一方で、陸軍の戦局悪化に伴い、英海軍は地中海における制海権を急速に回復させていった。それに伴い、リビア船団は損失率が徐々に多くなり、北アフリカの戦況は日に日に悪化していったのである。今更マルタ攻略放棄を後悔した枢軸軍であったが、艦隊を出撃出来ないために有効な対策を取れず、結局マルタへの空爆を強化する以外になすすべはなかったのである。

 

■9月15日:第三次ジブラルタル襲撃

先述した通り、9月15日には第三次ジブラルタル襲撃が実行され、工作艦「オルテッラ」から発進したSLC人間魚雷部隊が1隻の輸送船を撃沈している。

 

■11月11日:コルシカ島制圧戦

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1942年11月11日:コルシカ島制圧戦

10月後半から11月初旬に掛けて第二次エル・アラメインの戦いが行われた。この大激戦でイタリア軍部隊は物資困窮の中で奮戦してみせたが、英軍は大きな損害を被った一方でイタリア・ドイツ軍の防衛線を突破した。エル・アラメインの大敗は北アフリカ戦線に決定的な崩壊を齎した。こうして、エル・アラメインは英軍によって奪還され、11月5日に英軍は撤退する枢軸軍の追撃を開始し、まもなくフーカが陥落、7日にはマルサ・マトルーフも英軍によって奪還させる事態となり、枢軸軍はエジプトから追いやられていった

エジプトでの撤退が続いている最中、アフリカ北西部においても急速に戦局が展開した。11月8日にアメリカ軍・英軍を中心とする連合軍部隊がヴィシー・フランス領北アフリカへの上陸作戦「トーチ」を発動し、ヴィシー・フランス海軍の戦艦「ジャン・バール」などが抵抗するが、勢いに勝る連合軍によって圧倒されていた。これを察知したムッソリーニは速やかにヴィシー・フランス支配下である南フランスとコルシカ島の制圧作戦を決定した。一方で10日には仏領北アフリカの司令官であるフランソワ・ダルラン海軍元帥(François Darlan)が連合国側と停戦を結んだ。これを受け、イタリア軍はドイツ軍と共にチュニジアへ遠征軍を派遣することとなり、これはリノ・コルソ・フージェ空軍参謀長(Rino Corso Fougier)率いる空挺部隊が担当した。空軍部隊は上陸部隊の妨害のために新鋭四発爆撃機のピアッジオP.108B爆撃機を含む部隊を送り込んだが、物量に勝る連合軍部隊を止めることは出来なかった。

南フランスへの進軍はマリオ・ヴェルチェッリーノ将軍(Mario Vercellino)率いる陸軍が担当した。これに伴い、ヴィシー・フランス領はイタリア軍とドイツ軍に分割統治された。なお、この際にドイツ軍はフランス艦隊の拿捕を狙ったが、その殆どがトゥーロンでドイツ軍に拿捕される前に自沈を選択した(トゥーロン港の自沈)。自沈を免れたフランス艦をイタリア海軍は接収しており、駆逐艦5隻と潜水艦8隻などを入手している。一方で、ヴィシー・フランスの支配下となっていたコルシカ島の制圧戦は、中止となったマルタ攻略を任されていたヴィットーリオ・トゥール提督率いるF.N.S.がその攻略を担うこととなった11月11日にトゥール提督率いるF.N.S.及び陸軍上陸部隊はコルシカ島の4つの重要な港湾(バスティアアジャクシオ、ボニファシオ、ポルトヴェッキオ)を同時攻撃し、これを制圧、上陸に成功して同島を制圧した。ヴィシー・フランスのコルシカ島守備隊は13日にまでに完全降伏している。

結果として、イタリア軍コルシカ島を占領下に置いた。しかし、既に北アフリカ戦線は崩壊状態に陥っており、11月9日にはシディ・バッラーニ、11月11日にはハルファヤが奪還され、枢軸軍はエジプトから完全撤退していた。そしてフランス領北アフリカチュニジアを除き連合軍の手に落ちていた。スーペルマリーナはこの事態を受けて攻撃から守るためにリットリオ級戦艦3隻(「リットリオ」「ヴィットリオ・ヴェネト」「ローマ」)をターラント軍港からナポリ軍港に移動した。制海権も制空権も一気に失ってしまったイタリア艦隊は、最早細々とした船団を北アフリカに送ることしか出来なくなってしまったのである。

 

■12月2日:スケルキ海峡海戦

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1942年12月2日:スケルキ海峡海戦

戦局は日に日に悪化していき、イタリア軍は英軍によるリビア逆侵攻を受けていた制海権と制空権を完全に奪われた状態でもイタリア海軍は北アフリカへの輸送船団を派遣し続けた。大型艦の運用が事実上不可能となったイタリア海軍は駆逐艦水雷艇といった小型艦艇による船団護衛を展開していたが、アルド・コッキア大佐(Aldo Cocchia)はそういった船団護衛の指揮官の一人で、英空軍の激しい攻撃や潜水艦隊の襲撃を回避し、数々の船団を北アフリカに送り届けることに成功していた。陸軍部隊はそういった海軍の船団輸送に支えられて劣勢の中で戦っていたが、そういった成功は常に続くものではなかった。

アルド・コッキア大佐はナヴィガトーリ級駆逐艦「ニコローゾ・ダ・レッコ」を旗艦とする第十六駆逐戦隊の司令官であった。第十六駆逐戦隊は制海権が失われた中央地中海において幾度も船団護衛を行い、イタリアやギリシャ方面から多くの物資を北アフリカに送り届けた12月1の夜間にコッキア大佐率いる第十六駆逐戦隊は4隻の輸送船を護衛し、チュニジアに向けて出発した。この護衛船団は駆逐艦「ダ・レッコ」を旗艦とし、駆逐艦3隻(「ダ・レッコ」「フォルゴレ」「カミーチャ・ネーラ」)、水雷艇2隻(「プロチョーネ」「クリオ」)の計5隻で構成されていた。航空偵察によってイタリア側はアルジェリア・アンナバ港を出発した英海軍部隊を発見した。この英海軍部隊は軽巡「オーロラ」を旗艦とし、軽巡3隻(「オーロラ」「シリウス」「アルゴノート」)と駆逐艦2隻(「キベロン」「クエンティン」)で構成されていた。この英海軍部隊はコッキア大佐率いるイタリア船団の妨害に出発した。

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イタリア駆逐艦「ダ・レッコ」

両艦隊はシチリアチュニジア間に位置する「スケルキ・バンク」と呼ばれる海域で衝突した。ここは古代から多くの船が難破する難所として知られており、イタリア空軍基地が近いために連合軍艦船は度々この場所で爆撃を受けて多数が撃沈されていたために「連合軍船団の墓場」としても知られていた。しかし、この時は既に制海権を奪われ、燃料も不足するイタリア空軍部隊は効果的に出動することは出来なかった。翌日の12月2日の深夜0時37分に英艦隊は第十六駆逐戦隊を発見し、攻撃を開始。海戦は開始した

コッキア大佐は船団の防衛のために迫りくる英艦隊への反撃を命令。しかし、大きな戦力差がある上に、不利な夜間戦闘が強いられていた。イタリア海軍では既に国産の「グーフォ」レーダーの量産が行われており、「リットリオ」級戦艦やカピターニ・ロマーニ級軽巡などいくつかの艦船に搭載されていたが、第十六駆逐戦隊に所属する艦艇にはレーダーは搭載されていなかった。一方で、当然の如く英艦隊はレーダーを完備しており、海戦開始時点で既に絶望的な状況となっていた。旗艦「ダ・レッコ」他第十六駆逐戦隊所属の全艦艇は英艦隊に向けて魚雷を一斉に発射した。しかし、イタリア艦隊の位置を完全に把握していた英艦隊はこれを全て回避することに成功している。「ダ・レッコ」は勇敢にも英艦隊に接近し視界不良の中で攻撃を行うが、逆に集中砲火を受けて中破、コッキア大佐も重度の火傷を負い、一時的に失明する事態となった。英艦隊の砲撃によって駆逐艦「フォルゴレ」は撃沈、「カミーチャ・ネーラ」も中破。海戦は英海軍側の一方的な勝利で終了している。英軍側の被害は空軍の追撃で駆逐艦「クエンティン」が撃沈されたのみであった。こうして、1942年最後の地中海における水上艦隊同士の衝突は、イタリア側の敗北に終わった。

 

■12月11日:アルジェ港襲撃

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1942年12月11日:アルジェ港襲撃

連合軍の北西アフリカ進出に伴い、イタリア潜水艦隊は西部地中海における襲撃を強化。多くの戦果を挙げていた一方で、急速に対潜能力を向上させた連合軍側の攻撃で多くの損害を受けることとなった。これによってイタリア大西洋艦隊の潜水艦作戦も限界が見え始めていたが、中には喜望峰を超えてインド洋にまで進出して通商破壊を実行する潜水艦も存在していた。一方で、「デチマ・マス」は昨年のアレクサンドリア港の襲撃以降も地中海において数々の破壊作戦を実行していた。先述した第二次・第三次ジブラルタル襲撃の他に、8月10日にはブルーノ・ゼリク(Bruno Zelik)少佐が艦長を務める潜水艦「シィレー」がハイファ港の襲撃を行ったが、英海軍側に捕捉されて撃沈されていた(「シィレー」の残骸は戦後に回収され、現在はローマのヴィットリアーノ内の博物館に展示されている)。8月29日にはエジプトのエル・ダバ沖にて「デチマ・マス」所属の高速魚雷艇MTSM艇が英駆逐艦「エリッジ」を雷撃で撃沈している。

「デチマ・マス」は仏領北アフリカ制圧後、チュニジア制圧のために集結した連合軍艦隊への打撃を目論んだ作戦はマリオ・アリッロ(Mario Arillo)大尉が艦長を務める潜水艦「アンブラ」によって実行された。アリッロ大尉は「アンブラ」艦長として地中海で数々の戦果を挙げたエースで、1941年3月31日にはエジプト沖にて英軽巡「ボナヴェンチャー」を撃沈することに成功し、1942年5月14日にはアレクサンドリア港を攻撃して英海軍の乾ドッグを撃沈した。これらの戦果を挙げていたアリッロ大尉に対して、ボルゲーゼ司令は次なる攻撃を命令した。次なる攻撃目標は連合軍に制圧され、数多くの連合軍艦船・輸送船がひしめくアルジェ港であった。

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イタリア潜水艦「アンブラ」

12月4日、アリッロ大尉率いる潜水艦「アンブラ」はラ・スペツィアを出発した。攻撃部隊はSLC人間魚雷「マイアーレ」3隻を駆る計6名の乗員と、計10名のガンマ潜水部隊の混成チームであった。しかし、作戦に向かった「アンブラ」は悪天候により作戦決行を1日送らせて行わざるを得なくなった。偶然にもアレクサンドリア港襲撃時と同じ状況である。12月10日夕方に港外で偵察を行った後、翌日12月11日17時頃に哨戒網を突破して「アンブラ」はアルジェ港内に潜入した。21時45分、目標となる大型輸送船数隻を確認し、22時20分にまずガンマ潜水部隊が、23時から3隻のSLC人間魚雷「マイアーレ」が「アンブラ」から出発した。

潜入した混成チームは輸送船4隻に時限爆弾を設置。その後、警戒態勢によって潜水部隊を発見したアメリカ海軍の哨戒艇によって全員が捕虜となったが、12月12日朝5時に爆弾が炸裂し、輸送船「オーシャン・ヴァンクィッシャー」(7174t)、輸送船「ベルト」(1493t)、輸送船「エンパイア・ケンタウル」(7041t)、輸送船「ハルマッタン」(4558t)の計4隻が撃沈されたのであった。港が攻撃によって厳重警戒になった後もアリッロ大尉の「アンブラ」は混成チームのランデブーポイントに待機していたが、結局全員捕虜となって母艦に帰還することが出来なかったため、19時45分に港を脱出してラ・スペツィアに無事帰還したのであった。

アルジェ港攻撃はアレクサンドリア港、ジブラルタル港、スダ湾、そして1943年のトルコ港湾における一連の破壊作戦と並ぶ、「デチマ・マス」による大成功の一つであった。アルジェ港の襲撃は連合軍側に大打撃を与えたが、物量に勝る連合軍側の勢いを止めることは最早出来なかった。このアルジェ港攻撃は1942年最後の、イタリア海軍による大規模作戦となったのであったのである。

 

1942年の海戦は前半はマルタを巡る一連の海戦でイタリア海軍水上艦隊にとっての大勝利を得たが、後半からは燃料枯渇による艦隊の行動制限、そして北アフリカ戦線の悪化によって急速に戦局が展開し、最終的に制海権を完全に奪われる形となってしまった。イタリア海軍の戦いはよく1942年までで終了するケースが多いが、1943年以降も小艦隊が中心となり絶望的な戦況下で勇敢な戦いを続けたのである。次回は、そういった絶望の中の戦いを紹介しよう。

次回(休戦までの1943年の海戦)はこちら↓

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■主要参考文献
Arrigo Petacco著 "Le battaglie navali del Mediterraneo nella seconda guerra mondiale", 1995, Mondadori
B.Palmiro Boschesi著 "L' Italia nella II guerra mondiale. (10/VI/1940 - 25 /VII /1943)", 1975, Mondadori
Pier Paolo Battistelli/Piero Crociani著 "Reparti d'élite e forze speciali della marina e dell'aeronautica militare italiana 1940-45", 2013, LEG Edizioni
Giorgio Giorgerini著 "Uomini sul fondo", 2002, Mondadori
Aldo Cocchia著 "Convogli -Un marinaio in guerra 1940-1942", 2004, Mursia
吉川和篤/山野治夫著『イタリア軍入門 1939-1945』, 2006, イカロス出版
吉川和篤著『Viva! 知られざるイタリア軍』.2012, イカロス出版