Associazione Italiana del Duce -ドゥーチェのイタリア協会へようこそ!-

同人サークル"Associazione Italiana del Duce"の公式ブログです。

第二次世界大戦参戦に至るまでのイタリア海軍通史①:リソルジメントと統一海軍の誕生

木栓さんのフランス海軍通史に影響を受けて、せっかくなので私はイタリア海軍の通史を書いてみようと思います。第二次世界大戦のイタリア海軍の戦歴はブログの方でも結構書いたので、今回はリソルジメントから戦間期にかけて、ということで。

「イタリア海軍」の通史を書くにあたり、悩んだのが「書き始め」です。イタリアは統一国家としての歴史は浅いものの、イタリア半島を支配する国々にとって地中海における海軍力は非常に重要なものでした。勿論、歴史を遡ればローマ帝国にまで至るわけですが、流石にそれを「イタリア海軍」として論じるのはどうかと。となると、ヴェネツィアジェノヴァといった海洋共和国?うーん、と悩んで結局は統一国家としての「イタリア海軍」が誕生したリソルジメントあたりから論じることにします。機会があったら海洋共和国の海軍史も書いてみたいですね。専門外ですが....。参考文献は後日整理してから纏めて紹介する予定です。

第二次世界大戦時の伊海軍についてはこちらをどうぞ↓

 

associazione.hatenablog.com

 

 

f:id:italianoluciano212:20220130211418j:plain

現在のイタリア海軍(Marina Militare)の紋章。 かつてイタリアに存在した四つの海洋共和国(repubbliche marinare)の国旗をあしらったもの。左上がヴェネツィア共和国、右上がジェノヴァ共和国、左下がアマルフィ共和国、右下がピサ共和国。ヴェネツィア海洋史博物館にて筆者撮影。

イタリアは古くより海運が発展した地であった。現在のイタリア海軍旗の紋章にも描かれている4つの海洋共和国(ヴェネツィアジェノヴァ、ピサ、アマルフィ)がその代表格と言えるだろう。ジェノヴァ共和国アンドレア・ドーリア提督(Andrea Doria)や、ヴェネツィア共和国バスティアーノ・ヴェニエル(Sebastiano Venier)アゴティーノ・バルバリーゴ(Agostino Barbarigo)といった数々の優秀な海軍指揮官を生み、更にクリストーフォロ・コロンボ(Cristoforo Colombo)アメリゴ・ヴェスプッチ(Amerigo Vespucci)を始めとするイタリア出身の航海者たちは大航海時代に重要な役割を果たしたことは世界的にもよく知られているコロンボは日本では「クリストファー・コロンブス」の名で世界史の教科書でもお馴染みだろう。

 

サルデーニャ海軍と両シチリア海軍

f:id:italianoluciano212:20220131131656j:plain

サルデーニャ海軍のフリゲート「サン・ミケーレ(San Michele)」。ジェノヴァのフォーチェ海軍工廠にて建造され、1842年にサルデーニャ海軍で就役。サルデーニャ海軍最大のフリゲートで、第一次独立戦争におけるヴェネツィア支援においてヴェネツィア艦隊及び両シチリア艦隊と共闘した。その後はクリミア戦争やガエータ包囲戦などに参加したが、統一後にイタリア海軍に編入されると、旧式だったため練習船として運用された。1875年に解体。

現在に繋がる「イタリア」という国が出来たのは1861年のことであり、それまではイタリア半島島嶼部には大小様々な国家が存在していた。イタリアの統一の中心となったのは、北部イタリアのサルデーニャ王国である。欧州屈指の名門サヴォイア家が統治するこの国家は、1815年のウィーン会議の結果、旧ジェノヴァ共和国領を併合していた。
しかし、海軍力的にはボルボーネ家(ブルボン家)が治める南部イタリアの両シチリア王国の方が、技術、艦船、士官の練度、そして訓練の面と全ての分野で優れていたと言って良い。歴史的にもサルデーニャ王国とその前身たるサヴォイア公国は海軍国としては微妙なところで、フランス革命前までは海軍の英雄もレパントの海戦サヴォイア公国でたった一隻だけ参加したアンドレア・プロヴァーナ提督(Andrea Provana)ぐらいしかいない陸軍国だった。フランス革命戦争ではフランス軍の侵攻で王国政府は大陸領土のピエモンテを失い、サルデーニャ島に追いやられたため、ジョルジョ・デス・ジェネイス提督(Giorgio Des Geneys)ドメニコ・ミッレリーレ提督(Domenico Millelire)などの指揮官が活躍して、サルデーニャ島の仏軍上陸を阻止する戦果を挙げ、歴史においては久々の海戦での戦果となった。デス・ジェネイス提督はナポレオン戦争後、サルデーニャ海軍の再建に尽力し、後の「イタリア海軍」の基盤を築いたとも言えるため、彼を「イタリア海軍の父」と見做す意見もある。

 

f:id:italianoluciano212:20220131131718j:plain

シチリア海軍の戦列艦「モナルカ(Monarca)」。カステッランマーレ・ディ・スタービア王立海軍工廠にて建造され、両シチリア海軍にて1852年に就役。就役当時、イタリア諸邦最大の軍艦だった。1860年サルデーニャ海軍に拿捕され、艦名を「レ・ガラントゥオーモ(Re Galantuomo)」に変更している。そのままイタリア海軍籍となった後は、旧式ながら第三次独立戦争での哨戒任務に従事する等活躍した。1875年に除籍。

 

対する両シチリア王国海軍は英仏両国からの支援により高度な訓練を受けていただけでなく、ナポレオン時代にジョアッキーノ・ミュラ(Gioacchino Murat)の治世下で海軍の発達に多大な努力が払われ、極めて優れた海軍力を持っていたのである。両シチリア王国の前身となったナポリ王国シチリア王国の時代から、長い海岸線を持つため海軍力の維持は必須であったからだ。フランチェスコ・カラッチョロ提督(Francesco Caracciolo)ジョヴァンニ・バウサン提督(Giovanni Bausan)といったナポリ海軍の名指揮官がフランス革命戦争/ナポレオン戦争期に活躍し、前者は1795年のジェノヴァ沖海戦でフランス艦隊を破り(とはいえ後にフランスの衛星国である共和国海軍に合流した)、後者は1808年のカプリ沖海戦でフランス側で戦い、英艦隊に大勝している。彼らは現在でもイタリアを代表する優秀な海軍指揮官として記憶されている。

 

◆統一イタリア海軍、足並み揃わず

f:id:italianoluciano212:20220130211803j:plain

イタリア王国初代首相となったカミッロ・ベンソ・カヴール伯(Camillo Benso, conte di Cavour)。小国であるサルデーニャ王国によるイタリア統一を実現した名宰相として名高いが、海軍の統一にも非常に熱心であった。しかし、統一直後に死亡してしまっている。イタリア海軍では伝統的に彼の名を主力艦に採用している。著名なものでは、戦艦「コンテ・ディ・カヴール」や航空母艦「カヴール」などが有名だろう。

1861年サルデーニャ王国の元でイタリアが統一されると、イタリア王国初代首相となったカミッロ・ベンソ・カヴール伯(Camillo Benso, conte di Cavour)の元で、新生イタリア海軍が設立された。イタリアは長い海岸線を持ち、海軍力の強化は国土防衛のためにも必須であったからである。王立サルデーニャ海軍と王立両シチリア海軍の二大海軍、そしてトスカーナ大公国海軍と、1870年のローマ制圧により教皇領海軍も統合される形で「海軍の統一」が行われた。トスカーナ艦隊と教皇領艦隊はいずれも戦力に乏しかったため、事実上はサルデーニャ海軍と両シチリア海軍が統合された形であった。カヴール伯は海軍の組織に熱心であったが、旧諸邦海軍は習慣や訓練などが異なり、統合は容易ではなかった。また、カヴール伯が統一直後に没したこともあり、その後の海軍の統合は遅れを取る形となった

 

f:id:italianoluciano212:20220131131906j:plain

教皇領海軍のコルベット「インマコラータ・コンチェツィオーネ(Immacolata Concezione)」。日本海軍の戦艦「富士」「敷島」を建造した事でも知られる英国のテムズ鉄工造船工業にて建造され、1859年に教皇領海軍で就役した。1870年のイタリア軍によるローマ侵攻によって、イタリア海軍籍に編入。1877年、フランスに売却され、1888年に解体。

 

原因はやはり、サルデーニャ海軍派閥と旧両シチリア海軍派閥の対立が大きく、サルデーニャ派閥のジェノヴァ海軍士官学校と旧両シチリア派閥のナポリ海軍士官学校が別々に存在したことも深刻だった。更に、ピエモンテ閥を中心とするイタリア政府は両シチリア王国時代の工業地区や兵器工廠を次々と閉鎖に追い込み、重工業を北部に集中させたため、南部の工業は著しく衰退して現在まで続く南北問題に繋がった。これは旧両シチリア海軍派閥の反発を更に増幅させた。両シチリア王国併合の際に、海軍の士官はそのままイタリア海軍への合流が許されたが、下士官と水兵は何の保証もなく兵役を解かれたことも不満が広がった。また、カヴール死後に海軍相を歴任したアルフォンソ・ラ・マルモラ(Alfonso La Marmora)ディエゴ・アンジョレッティ(Diego Angioletti)の時代は海軍は予算不足の関係で発展が停滞し、建艦計画も縮小せざるを得なくなり、訓練と艦隊行動も制限されて士気の低下にも繋がった。その状態で突入した1866年の第三次イタリア独立戦争における、所謂「リッサ海戦」ではカルロ・ペルサーノ提督(Carlo Pellion di Persano)率いるイタリア艦隊はテゲトフ提督(Wilhelm von Tegetthoff)率いるオーストリア艦隊に無残にも敗北したのであった。

 

次回は伊土戦争について紹介します!

次回↓

 

associazione.hatenablog.com