Associazione Italiana del Duce -ドゥーチェのイタリア協会へようこそ!-

同人サークル"Associazione Italiana del Duce"の公式ブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極北の空へ!東部戦線におけるイタリア空軍(1941-43) ―ロシアの空に派遣された南欧の飛行隊の活躍―

1941年6月22日未明、ナチス・ドイツはバルバロッサ作戦を発動し、不可侵条約を破棄してソ連への侵攻を開始した。これを受けて、ドイツの盟邦であるイタリアも、6月22日午前5時にソ連に宣戦布告。伊ソ両国は交戦状態になった。イタリアの対ソ戦参加の理由は、…

異色の経歴を持つ空軍将軍、リノ・コルソ・フージェ ―コルシカ出身のプロサッカー選手から空軍参謀長に―

1941年11月から1943年7月までイタリア空軍(Regia Aeronautica)の参謀長として、空軍の指揮をしたリノ・コルソ・フージェ(Rino Corso Fougier)将軍。彼は異色の経歴を持つ人物でもあった。フランス領であるコルシカ島(フランス語ではコルス島)出身であり、そ…

マルタ上空に散った飛行士、フリオ・ニクロ・ドッリオ ―テストパイロットからエースになった空の男―

第二次世界大戦のイタリア空軍はフランコ・ルッキーニやアドリアーノ・ヴィスコンティを始めとする多くのエースパイロットを生んだ。その中にはテストパイロットとして数々の世界記録を達成し、第二次世界大戦では多数の敵機を撃墜して空軍のエースとなった…

カルロ・ファッジョーニ大尉とイタリア空軍の雷撃機部隊 ―地中海で敵艦を撃沈した大空の稲妻― 

第二次世界大戦時の地中海ではイタリア海軍(Regia Marina)と英国海軍(Loyal Navy)が制海権を巡り熾烈な戦いを繰り広げていた。イタリア空軍(Regia Aeronautica)もこの戦いに参加し、雷撃機部隊や急降下爆撃機部隊などが多数敵艦を撃沈し、多くの貢献をした。…

イタリア潜水艦の戦果(撃沈艦)をクラスごとにまとめてみた!

第二次世界大戦時のイタリア海軍は潜水艦を重視し、数多くのイタリア潜水艦が地中海や大西洋、更に紅海、インド洋、太平洋において活動したことは以前の記事で紹介した。そこで、今回は第二次世界大戦におけるイタリア海軍の潜水艦の戦果(撃沈艦)をクラスご…

東アフリカ戦線におけるイタリア海軍の役割(1940-41) ―イタリア紅海艦隊の孤独な戦い―

久々の更新です。今回は、エリトリアのマッサワ港を母港に、紅海やインド洋で活動したイタリア海軍の紅海艦隊について詳しく紹介します。 マッサワ軍港のイタリア紅海艦隊 1936年、エチオピア戦争が終盤になってくると、ムッソリーニは東アフリカ方面に展開…

冬コミお疲れ様でした!

遅ればせながら、冬コミお疲れ様でした! 同時にあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年始から体調を崩して5日間寝込んでいて更新遅くなり申し訳ございません。 冬コミでブースに来て頂いた方、本当にありがとうございました。まさ…