Associazione Italiana del Duce -ドゥーチェのイタリア協会へようこそ!-

同人サークル"Associazione Italiana del Duce"の公式ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

イタリア海軍の「魔改造」  ー旧式戦艦の大改装と商船改造空母ー

イタリア海軍の「魔改造」 第二次世界大戦時のイタリア海軍は世界第4位の規模と実力を持ち、欧州における枢軸国最強の海軍であった。しかし、その一方でイタリアは他列強のような工業の効率化が思うように進まず、仮想敵であるフランスにも及ばなかった。現…

英軍の夜間奇襲を返り討ち!トブルク防衛の「鉄壁」、ジュゼッペ・ロンバルディ提督の防衛戦術

提督の戦歴シリーズ第四回!今回はトブルク軍港防衛の手腕で知られる名指揮官、ジュゼッペ・ロンバルディ(Giuseppe Lombardi)提督の戦歴を見て行こう。ロンバルディ提督は、英軍のコマンド部隊によって綿密に計画された海・陸双方からのトブルク軍港への夜間…

一隻の損失も出さなかった「輸送船団の守護神」! ジョヴァンニ・ガラーティ提督と駆逐艦「ヴィヴァルディ」

ジョヴァンニ・ガラーティ提督(Giovanni Galati) 提督の戦歴シリーズも今回で三回目だ。さて、今回は「船団の守護神」たる若き名指揮官、ジョヴァンニ・ガラーティ(Giovanni Galati)提督の戦歴について見ていってみることにしよう。ガラーティ提督は駆逐艦「…

スパダ岬沖の激戦!逆境のカリスマ指揮官、フェルディナンド・カサルディ提督の不屈の精神

最近は第二次世界大戦時に活躍したイタリア海軍の提督たちの趣味や出身地などを調べている。彼らの日常的なエピソードを知ることで、戦時の英雄たちの人間的な部分が垣間見えるのがとても好きなのだ。というわけで、前回は第二次世界大戦時のイタリア海軍の…

イタリア海軍屈指の名指揮官!アルベルト・ダ・ザーラ提督と、パンテッレリーア沖海戦における大勝利

第二次世界大戦時のイタリア海軍の指揮官の中でも、特に高い戦果を挙げたアルベルト・ダ・ザーラ(Alberto Da Zara)提督。第二次世界大戦時のイタリア海軍の提督の中で最も勇敢であるとされ、「パンテッレリーア沖海戦(Battaglia di Pantelleria)」では僅か軽…

「イタリア帝国」の地下資源 —ファシスト政権による本土と植民地のアウタルキー経済―

「イタリア帝国」における資源マップ(第二次世界大戦時の伊軍占領地は含まない) ムッソリーニ率いるファシスト政権のもと、「イタリア帝国」は絶頂期を迎えた。「輸入大国」であったイタリアは産業のテコ入れとアウタルキー政策によって、赤字続きだった貿易…

世界の「海軍記念日」とその由来を見てみよう!

世界各国の海軍には、その国の海軍を祝う「海軍記念日」を設けている海軍がいくつかある。祝日だったり、祝日じゃなかったり、また公式には「海軍記念日」ではなかったり、扱いは国によってバラバラだ。その多くは各国の海軍を代表する海戦の勝利の日や、海…

「美食大国」イタリアの海軍メシ!第二次世界大戦時のイタリア海軍の食事について

イタリアと言えば、世界に冠たるグルメ大国。故にイタリア海軍も結構美味いもん食ってたんだろう、という予想をする方々も多いだろう。結論から言うと、「結構美味いもん食っていた」。これは日本軍でも言えることだが、食料も調理設備も無い陸軍の前線とは…

名提督はプレイボーイ? 伊海軍が誇る名指揮官、アルベルト・ダ・ザーラ提督の女性遍歴

久々の更新です。第二次世界大戦時のイタリア海軍提督たちの素性(?)を調べていく内に、興味深い情報を色々見つけたので備忘録的なノリで書いていこうと思います。 アルベルト・ダ・ザーラ提督 第二次世界大戦時のイタリア海軍の提督の中で最も勇敢であるとさ…

地中海におけるイタリア海軍の熾烈な戦い ―1943年の海戦:絶望の船団護衛、本土防衛戦―

さて、今回は1943年の地中海の海戦を扱おう。前年1942年前半はイタリア海軍は地中海の制海権を確保して戦局を有利に展開していた。しかし、陥落寸前のマルタを放置するという戦略ミス(これはイタリア海軍の責任ではなく、ロンメルの戦略ミス)によって結果と…

地中海におけるイタリア海軍の熾烈な戦い ―1942年の海戦:マルタ島を巡る大海戦!―

さて、今回は遂に1942年の地中海の海戦だ。前年1941年の末のアレクサンドリア港攻撃によって英海軍は致命的な大打撃を受け、地中海の制海権はイタリア参戦から1年半経ってようやくイタリア海軍が握ることとなった。イタリア側は北アフリカ戦線に安定して物資…

地中海におけるイタリア海軍の熾烈な戦い ―1941年の海戦:エーゲ海の激戦、そして"勝利の年"―

前回の続きで、今回は1941年の地中海の海戦を扱う。前年末に海軍首脳部が大改造され、リッカルディ提督率いる新指導部のもとで新たな戦いが始まった(前年度の戦いは下記リンクより過去記事を参照してください)。1941年はイタリア海軍の戦いを象徴するような…

地中海におけるイタリア海軍の熾烈な戦い ―1940年の海戦:戦いの始まり―

前回から引き続き、地中海戦線におけるイタリア海軍の戦いについて書こうと思う。今回扱う範囲は1940年の地中海の海戦。すなわち、最初の一年となる。 基本的にこれらの記事は「海戦」に特化したものであり、潜水艦隊の戦いや船団護衛による対潜水艦戦、敷設…

地中海におけるイタリア海軍の熾烈な戦い ―イタリア海軍の「欠点」とは?―

皆さんこんにちは。Twitterでちまちま発信した情報とかをこっちでも纏めることにしました。しばらくは「イタリア海軍と地中海の戦い」について書きます。 第二次世界大戦時の地中海戦線における主要な海戦(イタリア海軍が参加したもののみ)。海戦名の横にあ…

今後の方針について

皆さん、お久しぶりです。年末以降、更新が出来ず申し訳ございません。 更新が滞っていたことには、いくつかの理由があります。 ・実生活が忙しくて更新が出来なかった ・精神状態的にも結構しんどい ・ブログ記事の効果が実感できない(反応が少ない) ・Twit…